施設概要(設備と備品と小さなこだわりなど)
(ブース、共有設備、等)
(セキュリティ、感染対策、等)
ホワイトボードをアップグレード NEW
最近は会員間のビジネス交流が活発になってきて、ミーティングルーム・ホワイトボードの使用頻度が増えたため、このタイミン部で、壁掛けのワイドサイズ&ホーロータイプにアップグレード!足もなくなってスッキリです。まだまだオフィスのホワイトボードは必須アイテム。大きくて快適です。
FAX送信できるようになりました。NEW
今では殆ど使わないFAXですが、年に数回程度は使わざるを得ないことも。。
これまでは近くのコンビニを使ったりしていましたが、いざという時のために、今回送信できるように簡単な設備導入をいたしました。
サーモス製のポット&マグを導入 NEW
管理人はサーモスの大ファンです。真空断熱二重構造の保温機能は環境にも優しい!使い勝手の良さは保温だけじゃなくて、熱くても寒くてもカップは汗をかかない!つまり机を汚さないんです。便利で高機能なマグカップは当オフィスご利用の方に自由にご利用いただけます。
セミナー等主催サポート&コンビニ決済
リモートセミナー等を開催する際には、参加費の決済方法が悩ましいと思ったことありませんか?様々なサービスがありますが、維持管理など結構面倒。セミナー等の申し込みの他、コンビニ決済や参加リスト等など、当オフィス運営会社のサイト機能をシェアしてサポートいたします。
不在の時でも内線でつながる
諸条件も整い、IP電話機も導入して、会員各位への内線番号付与を開始しました。内線専用だからかかってくる電話は当オフィスの会員又はオフィスへの来客。来客は受付から内線呼び出しなので、ちょっと外出していても受け取れるので便利です。
結構早いインターネット
インターネットはオフィスにとって最も重要なインフラ。オフィスビルでは珍しくファミリータイプなので結構速いです。移転前の環境と比べて一桁上がりました。実測の最速で、ダウンロード700Mbps、アップロード500Mbpsくらいになります。使ってみると速さ実感頂けると思います。
会員証フォルダにもこだわり
通常は首掛け、紐を外すとクリップにもなる。その上、いざというときのホイッスル機能付き。当オフィスの会員証兼カードキーは、このフォルダーに入れてお渡ししています。ホイッスルは夜道の安全対策としても役立つかも?こんな小さなことにもこだわってみました。
指向性マイクヘッドホンで密閉個室は不要?
リモート会議中、相手の後ろの音が気になったり自分の後ろの音が入らないか心配したり…そんな心配、自分の声だけしっかり拾ってくれる高性能ヘッドホンマイクがあれば解決です。試すとすぐわかります。リモート会議が当たり前になった今だからこその必須アイテム、レンタルできます。
ブースと席の配置
当オフィスはフロア全体に窓があり、全体レイアウト図の下方にあたる側は日当たり良好で、晴天の日には電気が不要なほど明るくなります。個室全室とフリーデスク全席は、この日当たり良好な側にあります。
オフィス用什器の採用
備付什器は基本的にオフィス家具を採用しています。また各デスクに備付の電源タップはUSB端子付きで、電源プラグは抜け防止機構付きを採用しています。テンポラリーで使用することが多いオフィスであっても、仕事道具はテンポラリー仕様にはならないようにと、これらを採用しました。
遮熱タイプのブラインドを採用
真夏や真冬を経験しないとその効果は正直わかりませんが、当事務所では”遮熱タイプ”のブラインドを採用しています。冷房効果を高めるなどCO2削減の効果も期待できる…というお話を聞いて採用しました。これからはSDGsを念頭に様々な意思決定をしなければならないですね。
感染予防(体温測定とアルコール消毒)
今では当たり前になった体温チェックと消毒の設備は、当オフィス入口のエレベーターホールに設置しています。尚、体温測定はAIサーマルカメラによる非接触式、消毒液もオートディスペンサーによる非接触式を採用しています。
セキュリティー対策
セキュリティ対策として監視カメラを3台設置。エレベーターホールに設置したAIサーマルカメラは、体温測定の他、顔認証機能を活用します。また、エレベータホールにある当オフィス入口扉にはICカードキーによるインターロックを採用しています。
(IC機能付き会員証で開錠)
花粉症対策として、感染対策として、空気清浄機が注目されています。当オフィスでは、世界最強レベルの空気清浄機というCMに感化されてAirdogを設置しました。加えて室内空気の流れを考慮して設置位置にもこだわりました。これからの花粉の季節に効果あることを期待しています。
両面印刷を考慮した紙の採用
環境にも優しくて配布資料等の軽量化にもなる両面印刷。用紙は裏写りしにくいことが望まれます。コンビニ印刷などでは、紙質がバラついて違和感を感じることも…。当オフィスは以上を考慮して紙の選定をしています。具体的には裏写りしにくい目安として約70g/m2以上を採用しています。
見た目より大容量のロッカー
主に在宅で仕事する場合でも、会社(本店)に保管しておくべきものもあります。フリーアドレスオフィスも増えてきて、ロッカーを活用する便利文房具もふえています。ロッカーの活用って増えていくように思うんです。だからオフィスサイズの割に多め大きめのロッカーを設置しました。
リモートセミナー等の基地局として
ミーティングルームには、24inchのディスプレイとWEBカメラも完備しています。例えば、WEBセミナー等の基地局としてご活用いただけると思います。尚、基地局ではネットの安定性も不可欠であることから、室内に有線LANポートとHUBなどもご用意しています。
グリーンバックとリングライト
最近は、SNSの活用などが欠かせない時代ですが、小道具の準備を躊躇して実行に移せないという方もいらっしゃるようです。そんな時、当オフィスのミーティングルームに常備しているグリーンバックとリングライトを使ってみてはいかがでしょうか。オフィス内のご利用は無料です。
カフェコーナーでほっとひと息
当オフィスのほぼセンターにあたる場所に小さなカフェコーナーを設置しています。あえてひと手間かけてコーヒーを入れる…気分転換に効果的です。そして会員のちょっとした交流の場にもなると思います。会議用ドリンクとして有料・無料の各種、ご利用いただけます。
防災用品もシェアする取組み
管理人自身、東日本大震災で帰宅できず会社でひと晩を過ごしました。その経験から”最低ひと晩分の防災グッズを事務所に”と考えて、当オフィスでは最低限の防災備品等をシェアすることにしました。この他、各デスクにヘルメットを常備し、防災ラジオもシェアしています。